手作り結婚式−手作りするウェディングアイテム決定

手作り結婚式のテーマが決まったら、今度は手作りする結婚式のアイテムをおおよそ決めましょう♪ここで全部、これは手作り、これは式場で手配してもらう・・・と決めきらなくても大丈夫。予定を立てましょう♪

というのも、結婚式のアイテムって、だいたい、ゲストの人数分を用意しなくてはならないものが多いんですよね!お名前を入れるものも少なくありません。招待状だったり、席次表だったり、場合によっては名入れのギフトを引出物にする場合もありますよね。

そう。出席か欠席かがはっきりしないと、準備に取り掛かれないウェディングアイテムも多いんです。結婚式に関しては、招待状を頂いたら、よっぽどのことが無い限り皆さん出席して下さるものですが、(たとえ友人でも事前にお伺いを立ててから招待状を送るのがマナーです。)はっきりと出席人数が分かるのは、式の日の1ヶ月前程度です。

席次を決めるのもそこからになりますし、印刷物などもそこから・・・ということになりますね^^何がいいたいかというと、だいたい目安を設けて、予定しておかないと、挙式1ヶ月前が、寝不足の連続になってしまうということになるんです(笑)たいていの方がお仕事を持たれていて、準備は休日になると思うので、式場打ち合わせが3回入るとすると、準備ができるのは多くて5日間程度と考えておくといいでしょうね^^

今から準備できるウェディングアイテム

    etc・・・

出席人数が分かってから準備するアイテム

    etc・・・

ウェルカムボードやウェルカムベア、ドレス、ブーケ、リングピローなどは早めの段階から準備ができるので、テーマが決まったらすぐに手を付けるといいでしょう♪逆に、ゲストの人数分そろえる引き出物、プチギフト、席札、レセプションカードなどは1ヶ月前程度から着手することになります(≧∇≦)


inserted by FC2 system