手作り結婚式−手作り結婚式のテーマを決めよう

結婚式場が決まったら、手作り結婚式のテーマを決めましょう♪式場さんから、決めてくださいと言われることもあるし、特に言われないこともあるのですが、絶対に絶対に決めた方がいいです。二人でじっくり話し合って♪

二人の初めての共同作業とケーキカットをしますが、私は一番初めの共同作業で何より大切なのは、結婚式のテーマ決めの話し合いだと思います。

すごく大げさに聞こえるかも知れないのですが、この楽しいテーマ決めを、二人でどれだけ話し合ってキチンと決められたかで、これから先の結婚式の打ち合わせがスムーズに進むかどうかが決まります(*´ェ`*)

私の友達で、結婚式のBGMで式場で大喧嘩になり、打ち合わせが一回増えた・・・というカップルがいます(笑)それぞれに希望もあるところだと思うのですが、これは結婚式のテーマが無かった(2人で最初によく話し合えなかった)ことが原因だと思います。

もし、二人の好きな場所がディズニーランドだから、ディズニーをテーマに決めていたとしたらどうでしょう。どちらかがおかしな希望を出した時に、テーマからずれてしまうということで、説得ができた筈ですよね^^もちろん、全部をディズニーの曲に徹底しなくてもよいと思います。思い入れのある曲が他にあれば、大事なところに1個所入れる・・・とか、そこは融通と譲り合いですよね♪

プチギフトを決める時はどうでしょう?二人の結婚式のテーマが、ディズニーと、二人の好きな緑もテーマカラーにしようと決めていたら。ミッキーの形のせっけんのプチギフト、かわいいです^^色もすぐ決まるんじゃないですか?そして、ピッタリのプチギフトがあったことがとっても嬉しいんじゃないでしょうか^^

このように、最初、「どういうテーマにしたいか」ということを徹底的に二人で出し合って、それぞれの希望をいい合い、練り合わせてテーマ化しておくことって、本当にとっても大事なんです。実際に打ち合わせが立て込んでくる式の1ヶ月前などは、お互いに忙しくていちいち多くの話し合いを持てないことも多いです。

と、脅かしてしまいましたが、そんなに難しいことじゃありません^^大事なのは、「どちらか片方が一番好きなテーマ」ではなくて、両方が、一番じゃなくてもそこそこでも、好きなテーマを選ぶことが大事です。どちらか一方の一番だいすきをテーマに選んでしまうと、もう片方は主張がなければよいですが、どうしてもいつもゆずっている気持ちになってしまいますからね^^

テーマとして探しやすいのは、二人の好きな色。二人の思い出の場所。二人の共通の趣味。この辺りでしょうか♪

サッカー観戦が好きだったらテーマがサッカー、浦和レッズが好きならテーマカラーはレッド。海が好きなら、テーマは海。テーマカラーはブルー。ちょっと視点を変えて、テーマをゲストのみんなへの感謝「ありがとう」として、四つ葉のクローバーをテーマアイテムとする。こんな風に考えていくと、結婚式の準備もとっても楽しいものになるのではないでしょうか♪


inserted by FC2 system