手作り招待状−結婚式招待状の材料

そろそろ結婚式のテーマは決まってきましたか?^^と訊くのも、招待状を手作りするときに、披露宴のテーマと招待状がそろっていると、お式に対するゲストのイメージも楽しく、よくなると思うんですよね♪難しく考えなくても、二人の思い出や、好きな色、趣味などでいいんです。因みに私たちは、「島、海、ブルー、オレンジ」というイメージで演出をしました。招待状もブルーの招待状で出して、装花も島をイメージした南国風に。プチギフトや席札もイルカや熱帯魚のものに。。。と、とてもアイディアが決まりやすく、楽しかったです♪お二人でよく話し合って最初に決められると、打ち合わせがとってもスムーズにいきますよ♪

さて本題の、手作り招待状の作成にあたって必要になってくる材料です。

招待状に封入する材料・アイテム7点道具

  • 招待状の本状(ご案内を書く部分)と表紙
  • 封筒
  • 付せん(スピーチや受付をして頂く人へのお願いを書きます)
  • 会場・式場の案内図(最寄駅からの所要時間を書くと親切)
  • 封かん(封筒を閉じる際の大きめのシールや、シーリングワックス)
  • 寿切手(慶事用切手のこと。おめでたい行事専用の切手。)

招待状を印刷する際に必要なアイテム

  • 筆耕リスト(宛名を書くために招待客の住所などを一覧にしたもののこと。)
  • ワード、エクセルの互換ソフト(ワードなどがある人は不要です^^)
  • プリンターとカートリッジトナー(結構インク使います!予備は必須。)

招待状の必須アイテムの選び方

  • 本状:厚めの素材でしっかりしたもの。印刷する中紙と、表紙の裏に案内を印刷するタイプもありますが、別のタイプのものが印刷しやすいです。
  • 封筒:厚めの素材で中が透けないもの。シンプルで、明るい色を選びます。
  • 会場案内図:間違えが無いように、電話番号や番地を確認して。
  • 封かん:大きめのシールか、シーリングワックスなどを付けると上品になります。

inserted by FC2 system