結婚式席次表−席次表の書き方

席次表の書き方には、肩書きなどの表記の仕方に一般的な決まりはあるものの、地域やその家によっても異なりのあるものです。下記の表記方法は、私が調べたものや、実際に席次表で使われているもので、結婚式の席次表としてふさわしい表現を用いています。

ただ、最近は自由な考え方で席次表を作成することも増え、堅苦しさを省いて、個人的に親しみを込めた表現の仕方をすることも増えてきています。私が実際に見たことのある席次表は、「学生時代は○番バッターでした。○○ ▲▲様」というような肩書きです。注意しなくてはいけないのは、若い本人同士は良いと思っていても、会場の格式と合わない場合や、御親戚などの考え方と合わないということもあります。御親戚・ご親族と連絡を密にとって下さるご両親には必ず確認を取るようにしましょう。プランナーさんにも印刷前にお見せするのは基本ですね♪

席次表参考:親族の名称一覧


inserted by FC2 system